試供品マニア

無料サンプル・試供品・お得なトライアルセット情報や体験談など。その他大量当選プレゼント情報もご紹介。
2017/07/24
引っ越してから約1ヶ月半、やっとキッチン下の片付けが終わったよ~の話

 仲良くして頂いているブラボー!エンジョイライフのhoneyちゃんも、今キッチンまわりを
片付けされていることもあり、最近"収納話"で盛り上がっているんすが、それを励みに!
やっと先日、放置していたキッチン下に入れる物の位置決め&片付けをしますた(;´Д`A ```

 今の家に引っ越してから、かれこれ1ヶ月半が経過したのにも関わらず、いまだに…で、
とりあえず入れている…という状態だったんすが、注文していた食器棚が先日手元に届き、
それに合わせて、キッチン上の吊戸棚内に入れていた物を移動&整理したので(その時の
記事はこちら⇒キッチン上の吊戸棚収納、どういう風に使ってる?)、今度はキッチン下を!

我が家のキッチンの感じ☆

 現住居のキッチンは↑こんな感じっす。左からガスコンロ台、調理台、流しがあり、
一番右に少し物を乗せれる部分がある感じかな。そこには、水切りカゴを置いていまふ。
↑画像の左から順に、ここにはコレかな?と連想ゲームをしながら位置決めをしたんすが...

ガスコンロ下

 まずは入れていた物の全出し後、↑ガスコンロ下の扉内⇒鍋・フライパン類をイン。
ここには最初からの付属品=ステンレス製の網棚?が付いてたんすが、物を置く度に
カンカンという音がうるさいので撤去⇒代わりにセリアのプラスチック製の網棚を置いて、
その下に天ぷら鍋、上に鍋類を。良く使うフライパン+フタ類は、サッと取り出せるように
シリコンカゴ内にボンと入れて、ザックリ収納に。カゴから出す&カゴに入れるだけ~で、
このザックリ収納方法は自分に合ってる⇒家事時のストレスが1つ減りますたよ(^m^)

調理台下(1)調理台下(2)

 次は、↑調理台下の引き出し内(計3段あり)=下段+中段の引き出し内には調味料類、
上段の引き出しにはスプーン・ハシ、袋止めクリップや型抜き、キッチンばさみ・ピューラー、
輪ゴム・栓抜きなど細々とした物を。仕切りは、前住居で使っていたセリアのケース類ほか、
使い古しタッパー・フタ、ラップやお菓子の空き箱を利用。ふふふ、これがピッタリでwww
微妙な隙間はあるものの、この辺の収納グッズについては買い直さずに済みそうっす♪

流し下

 次は、↑流し下の扉内=整理する前は、右奥の網棚の所に、ラップ類を入れたカゴを
置いてたんすが、右の扉にフックが付いていて、ラップ類を取り出す時に当たりまくりで💦
ちとそれが気になっていたこともあり、ラップ類は別の場所に移動を…。やっぱりこの辺は
網棚があった方が便利だな~で、セリアの網棚を並べて、上にパッドやボウル・ザル類、
下にはブレンダー、右奥の網棚上には生ゴミを包む用のペーパータオル・ビニール手袋を。

水切りカゴの下水切りカゴのところ

 次は、↑水切りカゴ下の扉内=正直、ここが一番どうするか悩んだところ…なんすが、
ここには縦長タイプの収納ケースを入れることに。上ケース内には良く使う物⇒お玉や
味噌こし・麺棒・鍋の取っ手類を。下ケース内にはたまに使う物&イキナリ手を入れると
危ないと思われる物⇒スライサーや大根おろし器、トースターで使うミニプレート類を。
あと、収納ケースの右横に少し隙間が空くようにして、隙間にはオーブンで使う角皿を。

 水切りカゴから食器を出して、片付け&元の位置に戻す際は、なるべく少ない範囲で
戻せた方が効率が良いので、水切りカゴ・収納ケース・食器棚が一直線上になるように。
ちなみに、鍋やボウルなどの大きい物は邪魔なので、使ったらすぐ洗う⇒拭く⇒戻すので、
水切りカゴ内を片す時は、↑右画像のように各扉を開けて、お玉は収納ケースにポイッと、
茶碗は食器棚に~とボンボン入れて行ってまふよw 今のところ結構良い感じっす(^▽^)

サランラップ類は縦置きチャック付き袋もここ!

 最後に、キッチン下から出した、ラップ・アルミホイル・チャック付き袋を入れていたカゴは、
ガスコンロの横に出窓があるのね、そこにカゴごと仮置きしてみたら、アラ!良いじゃない♪
幅的にもちょうど良し的~♪で、ついでにキッチンペーパーも突っ張り棒を使って、そこに☆
ラップ類に関しては、おいらは縦置き派!なので、チャック付き袋なども↑右画像のように、
正規の開け口ではなく、立てた時に上にくるところ?を、ハサミで切り取ってから設置中。
こうしておくとね、上から1枚ずつ、チャック付き袋だけをパッと引き出せるから便利なの^^

 以上で、我が家のキッチン上・下の片付けは完了也☆ というか、片付けが好きな訳じゃ
ないので、考えるだけで疲れたよ…なこともあり、しばらくこの辺の片付けはしたくない^^;
ま、使っている内に使いずらさ&ストレスを感じた時は、また考えるということで~(;´Д`A ```
めっさ長くなっちゃいますたが、最後までお付き合い頂いた方、有難うございますた~!

※にほんブログ村テーマ:収納・片付け


応援して頂けるとうれしいです → 人気ブログランキング - FC2ブログランキング
無料サンプル・試供品情報をまとめて見る? → 無料サンプル・試供品一覧
大量当選プレゼント情報をまとめて見る? → 大量当選プレゼント情報

by. 試供品マニア


当サイト内の掲載文章・画像・コンテンツ等の無断転載・複製(コピー)・改変行為を一切禁じます。
Copyright © 試供品マニア. all rights reserved.
FC2 BLOGページTOP↑