試供品マニア

無料サンプル・試供品・お得なトライアルセット情報や体験談など。その他大量当選プレゼント情報もご紹介。
2017/07/16
キッチン上の吊戸棚収納を上手く使いこなせず、早々に挫折した話

 今日は、片付け話でも(^ー^) 片づけに関しては、永遠のテーマになりそう…っすが、
先日、カントリー家具の通販=家具よしのぶさんから、オーダーしていた食器棚が到着♪
素敵~!見た目もサイズもバッチリです!で、キャーッとテンション上がりまくり~!!!

家具よしのぶ オーダーキャビネット(食器棚)

 家具よしのぶさんの場合、"100%自然成分の塗料"を使われているので、到着後すぐに
食器類を入れても良かったんすが、出来てすぐ届けてもらったこともあり、まだ自然塗料の
ニオイが新しかったので、とりあえず2~3日は扉を開けて、ニオイを落ち着かせることに☆

 ↑の食器棚話については、また次回書くよ!なんすが、その前に先日、汗ダラダラ~
流しながら、食器棚が来るまでとりあえずで入れていた、キッチン上の吊戸棚内の物を
移動させたんすが、皆さんは、どういう風にキッチン上の棚を使われているのかしら??
ちと話が長くなりそうだけど、我が家話をしてもよかでしょうか?時間がある方のみで^^;

我が家の吊戸棚

 引っ越し先の吊戸棚状況から説明すると(キッチンは対面式カウンターというのかな?
そういう感じの造り的)、↑(1)(3)は片面開きで、(2)のみ両面開きになっているのね。
これがね~実際に物を入れて気づいたけど、使えそうで使えないというか、使いずらい。

我が家の吊戸棚内の配線位置

 吊戸棚のちょうど真ん中位置下に蛍光灯があるんだけど、吊戸棚内にその配線があって、
その配線が非常に邪魔!あと蛍光灯?配線?の熱なのかが不明だけど、吊戸棚から物を
取り出した時に、物がぬくもってる感じがあったから、食品類は入れない方が良いだろうなと
思われる…で、えー使いたいのに使いずらい…で、これはどうすれば…??で(;´Д`A ```
お友達のhoneyちゃんと収納話をしつつ、悩みに悩んだ結果↓配置にしたんだけど...

我が家の吊戸棚内の感じ(1)

 ↑(1)片面開きと、(2)メイン=両面開きの感じ。やはり上段は、余り使わない物を。
(1)部分は、上=卓上コンロ、中=鍋・ヤカン、下=お茶類(麦茶、ルイボスなどなど)。
お茶類は毎日使うから、たぶん場所を移動するかと。とりあえずで入れてる感じっすね。
(2)部分は、上=サラダスピナー&ブレッドケース、中=下にスポンジ等の消耗品の
ストック、下=タッパー&布類(手拭き用ハンドタオル、食器拭き用の手ぬぐいなど)。

我が家の吊戸棚内の感じ(2)

 ↑そして残りの(3)片面開き部分になるんすが、ここは棚板自体がない…だったので、
思い出の食器類(捨てないで!と言われた、旦那君が子供の頃に使っていた食器類)と、
キッチンに最初から付いていた付属品?が、おいら的には使えないので撤去⇒それも
まとめて段ボール内に入れて保管中。あとは、軽いのでキッチンペーパーのストックを。
(3)の下には、まな板掛けを付けて使っているので、重しにもなって良いかな?で^^;

取っ手付きケース(1)

 前住居で使用していた↑100円ショップ「Seria(セリア)」で買った取っ手付きケースを
そのまま使ってるんだけど、この辺もちと見直した方が良さげ的…と気づいたっす(汗)。
吊戸棚の一番下の段になるんだけど、取り出しやすさの利点から、取っ手付きケースを
採用したものの、低めの取っ手付きケースの方は、高さがない⇒取っ手が下の方まで
きているから、背伸びせずに取っ手を掴めてスッと簡単に引っ張り出せるんだけど...

取っ手付きケース(2)

 ↑高さのあるケースは取っ手が上位置になるから、取っ手の下をちょびっと触れる位で
背伸びをしないと引っ張り出せないから、どうしたらいいか考えるのを放棄したくなる~。
現状、ちと取り出しにくさが否めない…なので、この辺は後々ストレスになりそうな気が。
今回の吊戸棚整理前は、食品ストックも入れてたから、椅子に乗っての昇り・降り頻度が
高くて、それも毎回ストレス…で。やっぱり良く使う物は下に…がベストっすね(;´Д`A ```

 そんなこんなで、キッチン上の吊戸棚の上手な使い方がわからず、現在挫折中…orz
おいらの場合、見た目うんぬんよりも、面倒臭がりで余計な手間を減らしたい!派なので、
"何がどこにあるか"や"出しやすさ"を最優先にしたいところ。が、今回はいろいろ考える
だけで疲れたよ…なので、しばらくはこれで凌ぎたいと思いまふ(〃ノωノ)モウコレデイイヨ!
収納スペースとして、キッチン上の吊戸棚もしっかり有効活用したいのは山々なんだけど、
使用時にストレスを感じるなら、使わない方で行った方が良いし、難しいところっすね^^;

※にほんブログ村テーマ:収納・片付け

追伸:キッチン下の片付けも完了しますた(;´Д`A ```何かの参考になれば~なので、
気になる方は → 体験記 我が家のキッチン下は、もうこの配置で行くことに


応援して頂けるとうれしいです → 人気ブログランキング - FC2ブログランキング
無料サンプル・試供品情報をまとめて見る? → 無料サンプル・試供品一覧
大量当選プレゼント情報をまとめて見る? → 大量当選プレゼント情報

by. 試供品マニア


当サイト内の掲載文章・画像・コンテンツ等の無断転載・複製(コピー)・改変行為を一切禁じます。
Copyright © 試供品マニア. all rights reserved.
FC2 BLOGページTOP↑