試供品マニア

無料サンプル・試供品・お得なトライアルセット情報や体験談など。その他大量当選プレゼント情報もご紹介。
2016/05/08
マックヘナ ナチュラルダークブラウン(2工程タイプ) お試し体験記(2)

マックヘナの色見本

 準備編の続きになります。気になる仕上がり色は?については、マックヘナでの
白髪染め時は、↑商品箱裏の色見本によると、(1)~(7)の色合いがあるのですが、
おいらが今回使用したのは、(6)ナチュラルダークブラウン色。こちらは他のと違い、
2工程で染めるタイプ
になっています。2工程とは?は、最初の1回=ヘンナ(ヘナ)で
白髪染めをした後に、さらにもう1回=インディゴで白髪染めと、計2回で染めるタイプ。

手間はかかりますが、白髪が多い&根元からしっかり染めたい時にはオススメです。

マックヘナで白髪染めをする前

マックヘナ 染める前

 ずっと放置したままだったので、白髪量が多いですが、染める前は↑画像=
生え際や根元の白髪が目立っている状態でした(汗)。白髪染め後の髪色は…

ヘンナ(ヘナ)で白髪染めをした時の髪色

マックヘナ 天然ヘナペースト状マックヘナ 天然ヘナで染めた後

 1回目の白髪染め。マックヘナ箱裏の色見本でいくと、(2)ナチュラルオレンジ色で
染めた時の色合いに近い感じでしょうか。オレンジが結構目立つ感じの仕上がりに。
おいらの髪は、染まりにくい髪質なので、放置時間もちょっと長めに2時間とりました。
洗い流し時はシャンプーのみ。その後ドライヤーで髪を乾かして、この日は就寝を。

インディゴで白髪染めをした時の髪色

マックヘナ インディゴペースト状マックヘナ インディゴで染めた後
 
 翌日、2回目の白髪染めを。また、準備編での工程を繰り返して白髪染めをします。
ヘナでの白髪染めの場合、基本的に黒髪には色が入らず、白髪に対してのみ色が
入る
のが特長です。インディゴの放置時間は、余り置きすぎると真っ黒になるので、
1回目のヘナ時よりは、少なめの1時間にしています。洗い流し時はシャンプー後に
トリートメントまでして、あとはドライヤーで髪を乾かせば、白髪染め完了!です^^

マックヘナの良い点・気になる点

≪良いところ≫
■香りが穏やかである(牧草的な香りがします)。
■ノンジアミンで、白髪染め時に頭皮がシミナイ・痛くない。
■ヘナペーストが顔や頭皮についても洗い落とせる。
■白髪染め後の髪にツヤ・ハリ・コシが出る。
■1回の白髪染めで、大体4週間くらいは髪色が続く。
■パウダーの残りで、伸びてきた白髪の部分染めなどもできる。

≪気になるところ≫
■放置時間が長いため、冬場の白髪染め時は寒くて辛いorz
■吸収性のある壁紙にペーストを飛ばしてしまうと、着色してしまう。
※白髪染め前に、床・壁に新聞紙などを貼っておいた方が無難です。
■植物性染毛料になるので、"草負け"をしたことがある方は要注意。
※ご使用前に、肌に合うか、パッチテストを行うことをおすすめ致します。



 マックヘナ使用での白髪染め時は、大体↑こんな感じで白髪染めをしています。
ヘンナ(ヘナ)⇒ナイバンアイ葉(インディゴ)の2工程染めで、放置していた白髪も
しっかり染まってくれて、先にヘンナ(ヘナ)で染めたことで、真っ黒になりすぎず、
自然なダークブラウンへ。他の黒髪部分とも違和感がなく、良い色合いに(^^人)

 過去に試したジアミン無配合の白髪染めでは、マックヘナのナチュラルブラウン色
天然ハーブの白髪染めmokumokutoナイヤード ヘナ+10種のハーブとヘナ+木藍
トリートメントタイプの白髪染めでは、DHCのQ10クイックカラートリートメント
白髪用ヘアカラートリートメント ルプルプなどもノンジアミンになってますので、
同じく敏感肌&ジアミン合わずの方の"白髪染め探し"時のご参考になれば☆っす。
ハア~書き切った感ありw 最後まで読んで下さった方、有難うございました^^

※トラコミュ:大人の乾燥肌・敏感肌対策


応援して頂けるとうれしいです → 人気ブログランキング - FC2ブログランキング
無料サンプル・試供品情報をまとめて見る? → 無料サンプル・試供品一覧
大量当選プレゼント情報をまとめて見る? → 大量当選プレゼント情報

by. 試供品マニア


当サイト内の掲載文章・画像・コンテンツ等の無断転載・複製(コピー)・改変行為を一切禁じます。
Copyright © 試供品マニア. all rights reserved.
FC2 BLOGページTOP↑