試供品マニア

無料サンプル・試供品・お得なトライアルセット情報や体験談など。その他大量当選プレゼント情報もご紹介。
2016/05/08
マックヘナ ナチュラルダークブラウン(2工程タイプ) お試し体験記(1)

 諸事情で、ずっとバタバタ~していたこともあり、自分の"頭"までは気が回らず、
ずっと放置したままだったのですが、やっと重い腰を上げ、白髪染めを(^ー^;)フフ

マックヘナ ナチュラルダークブラウン(2工程タイプ)マックヘナ ナチュラルダークブラウン(2工程タイプ) 入っているもの☆

 白髪染めなんて、すぐできるじゃない!だけど、おいらの場合、頭皮が弱くて↓。
市販されている白髪染め&ヘアカラー剤を使うと、もうヒーッ(><)なんですよね。
以前は、市販剤でも大丈夫だったのですが、体質が変わったのか、突然ダメに…。
何に反応してると?でしたが、どうもジアミン配合のものは合わず…みたいなので、
化学染料が入っていない、植物染毛料=ヘナで白髪染めを行い中です(。pω-。)

 と言うことで、今回↑植物性染毛料=マックヘナでの白髪染めをしたついでに、
ちと写真をパチリ☆ ↓上から順番に、こんな感じで白髪染めをしてるよ~なので、
同じく敏感肌&ジアミン合わずの方の"白髪染め探し"時のご参考になればっす^^

白髪染め前に用意する物

マックヘナ 髪染め時にあると便利なもの☆

 マックヘナの場合、ヘナパウダー+ビニール手袋+説明書が入っているのですが、
ヘナパウダーを、"ペースト状"にする際に使う【道具】などは入っていないですので、
自分で用意する必要があります。用意する物+あると便利な物としては...

(1)ボウル。
(2)混ぜるもの。
(3)髪をすくって小分けできる&ペーストが塗れるハケ付きクシ。
(4)汚れてもいい古タオル×2枚ほど。
(5)ティッシュ。


 (1)ボウルは、ある程度の深さがある方が、ヘナパウダーをボウルに入れる時や
ペースト状にする時に、粉飛びが少なくて済みます。おいらは、野菜が盛ってあった
透明ケースをボウル代わりに使用中。(2)混ぜるものも、壊れた計量スプーンで^^;
(3)については、髪の根元にもしっかりヘナペーストを塗れるので、あると便利です。
(4)は、肩にかける用で1枚、頭に巻く用で1枚。(5)は、顔についたのを拭くために。

髪を洗いに行く

 道具の用意が終わったら、とりあえず髪を"素"状態に戻すべく、一旦洗いに…。
染まりが悪くなるので、リンス・コンディショナーなどはせず、シャンプーだけをして、
髪を"素"状態に戻したら、軽くタオルドライして、ある程度の水気をとっておきます。

ヘナパウダーをペースト状にする

マックヘナ 天然ヘナパウダーマックヘナ ペーストの作り方(2)

 マックヘナの場合、ショートは30g、セミロングは60g。ヘナパウダー60gに対して、
42~43度位のお湯200ccが目安
になっています。ヘナパウダーが入っている袋は、
密封されているので、まずは袋の角部分を少し切り、空気を入れてから開封すると
粉飛びを防げます。髪の長さに応じた量のヘナパウダーをボウルに入れ、指定量の
お湯を少しずつ加えながら、混ぜ合わせていきます。香りは"牧草的な香り"かな?

ヘナペーストを髪に塗り付ける

マックヘナ 天然ヘナペースト状マックヘナで白髪染め中

 ペーストが、マヨネーズの固さくらいになったらOK!これを髪に塗り付けていきます。
慣れてくると簡単なんすが、初めてヘナで白髪染めをされる方は、塗っている途中で
ペーストが乾いてきて、髪に塗り付けにくくなってくるかも?なので、その際はお湯を
少し加えて、またマヨネーズの固さくらいに戻せば、また髪に塗りやすくなります。

 髪にヘナペーストを塗る際は、髪をクシで少しずつ分けながら塗り付けていった方が、
塗り残しが少なくて良いです。根元までキレイに染め上がるように、たっぷり塗ります。
塗り終わったら、頭をラップで巻いて、さらに上から汚れても良い古タオルなどを巻き、
ペーストが乾くのを防ぎつつ、馴染ませていきます。説明書の目安放置時間としては、
ラップの上から、ドライヤーで熱を加えつつで、全体で30~40分になっていますが、
おいらは染まりにくい髪質なので、大体2時間前後、そのまま放置しています(^^;)

時間がきたら髪を洗いに

 髪についているヘナペーストを、まずはお湯だけでよーく洗い落としていきます。
その後は、普通にシャンプー → トリートメント → ドライヤーで髪を乾かします。
白髪染め初日は、就寝時など枕にヘナの色が着く可能性があるので、汚れ防止で
あらかじめ枕にタオルを巻いてから~で、就寝されることを強くおすすめ致します。

 仕上がり色は?については、マックヘナのナチュラルダークブラウン髪色編へ
ちと記事が縦長になりすぎたので、お試し体験記を2つに分けますね(^人^;)スマヌ

※トラコミュ:大人の乾燥肌・敏感肌対策


応援して頂けるとうれしいです → 人気ブログランキング - FC2ブログランキング
無料サンプル・試供品情報をまとめて見る? → 無料サンプル・試供品一覧
大量当選プレゼント情報をまとめて見る? → 大量当選プレゼント情報

by. 試供品マニア


当サイト内の掲載文章・画像・コンテンツ等の無断転載・複製(コピー)・改変行為を一切禁じます。
Copyright © 試供品マニア. all rights reserved.
FC2 BLOGページTOP↑